アンサーブログ・・セブ島留学準備【1ヶ月家を空けるにあたって編】

https://neeeeeee.me/archives/date/2014/06

 

色々と準備して出発しましたが、帰ってからの状況は…

意外と平和でした。家の外側は、ホーンテッドマンションかと思うくらい蜘蛛の巣がありましたが、中は大丈夫。

 

私は排水口に蓋をするのを忘れてましたが、これも問題なく無事でした。

 

海辺の町なので、湿気とカビが心配でした。

カビは、木製の家具と布、革製品によく出ます。汚れにカビの胞子がついてボーボーになるので、汚れを取り除いていれば問題ないです。

クッションカバーやシーツなどは洗濯しておく。

ソファには除菌スプレー。

革靴は革クリームを塗る。

 

旦那の書斎の椅子だけ、拭いたことないので、帰国したら、その椅子だけカビだらけになってました。出てしまったカビはアルコールで拭きます。

 

ひとつ、次回また長期で海外へ行く時の注意点は、季節にもよりますが、家の外側に蜘蛛の巣を張らせないスプレーをしてから出かける事です。

持ち物編は、延長コードがあると便利です。

 

 

1月くらいに、また行けたらいいなーと思ってます。

 

 

bye!

 

 

 

 

コメントを残す